Rider's high~しょーへーとCBR1000RRとサバゲー

スパークプラグ交換

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記事にはしてなかったんですが、わが愛車クッキーモンスター号を最近車検に通しまして。
マフラーとか色々車検仕様にしてましたので、戻すついでに今まで押入れに眠っていたイリジウムプラグを入れてみることにしました。

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写真はいきなりですがシート外してタンクカバー外してタンク持ち上げてます


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エアクリーナーケースのトップを外します
K&Nのフィルターが見えてます、そのうち記事にします


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フィルターを取り外します


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ミドルケースを取り外します
次にファンネルも取り外します


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これでロアケースが取り外せます


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スロットルバルブ部には詰め物をしてごみ等入らないよう養生しておきます



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次にアッパインナカバーを外します。反対側も同様


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ロアカウルを外します
オイル交換でもよく外すカウルですね


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エアインテークカバーを外します
あれ?プラグ交換だよなこれ・・・この辺で自分が何の作業をしていたのか忘れてきましたwww


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ミドルカウルを外します



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ここでやっとプラグを触ります
写真はダイレクトイグニッションコイルです、プラグブーツと一体型のイグニッションコイルです。重い
ちなみに奥にある白いカプラはこいつにつながっているので外してください。
あとは真上に引っ張るだけですがむっさ硬くて一回休憩しました。ウエス巻いてプライヤを使えば楽に外れます

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ちなみにエンジンヘッドのあたりはフレームに囲まれかなり狭いのでプラグの着脱にはこの工具があると楽です
右からプラグレンチ16mm、ユニバーサルジョイント、エクステンションバー(短め)、ラチェットレンチ


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もとのプラグはNGKのIMR9E-9HES
今回はデンソーのVUH27ESにしました

スパークプラグ締め付け規定トルク16Nm
交換の効果は抜群でした。いやほんとトルク感がまるで違います。以前のようにがばっとアクセルあけるのが少し怖いです笑
やっぱり消耗品はわかりやすい



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  1. 2014/08/10(日) 16:27:06|
  2. CBR1000RRメンテナンス・整備記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

いやぁしょーへーさんのブログはわかりやすくていいですねぇw僕なんかとびとびで(笑)
  1. 2014/08/12(火) 18:33:05 |
  2. URL |
  3. とばた #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>つばさ
写真撮るのも結構大変やもんな笑
おれも白いデジカメが手の汚れで黒くなってくわ
  1. 2014/08/12(火) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. しょーへー03 #-
  4. [ 編集 ]

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