Rider's high~しょーへーとCBR1000RRとサバゲー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイクにLED電飾やってみました

P10007691.jpg
今回の電飾は全て百鬼製のものを揃えてみました
左がミサイルスイッチ、真ん中がLEDチューブ「輝」ピンク48cm、右がストロボ「瞬」です


P10008351.jpg
ちなみにミサイルスイッチにはこんな説明書が付属してます
このなかのLEDとはスイッチレバーについているもののことです



配線方法はバッテリー直結が一番簡単ですが悪戯でオンにされたり消し忘れたらバッテリーが逝ってしまいますので論外。
ですから今回はメインキーオンかつミサイルスイッチをオンにすると点灯するようにします
さらにストロボとLEDは別回路でそれぞれ単独点灯、同時点灯可能な回路にしたいと思います




P10008361.jpg
んで仕事の休み時間にざっくり書いた回路図がこれです



sekkeizu488271.png
見にくくてすいませんもっとわかりやすくしました
黒丸の所はコードの分岐が必要なので分岐コードを作成します



P10007321.jpg
用意するものはこれだけ(ギボシ端子オスメス、にっぱ、圧着工具、1,25sqのダブルコード)


P10007371.jpg
ハイ出来上がり笑
これで電源が1本取り出せますね


P10007451.jpg
それをもうひとつ組み合わせるとこのように2つ電源を取り出せるように、今回はこれでいきます
もっと欲しいならこの分岐接続を繰り返すとok!加速度的に増えていきます笑


P10101111.jpg
百鬼の製品は線が細いことで有名なんですが、ぼくも細く頼りなく感じたので元のコードを切って1.25sqのコードにハンダ付けして熱収縮チューブで絶縁しときました



P10101171.jpg
仮付けってことでテキトーに配線してっと


P10101241.jpg
スイッチボックスはタッパーをブラックに塗装したものです
写真でもわかると思いますがほんとにチープな作りになっちゃいました汗



P10101321.jpg
LEDチューブとストロボのレイアウトはこんな感じ





P10101501.jpg
P10101891.jpg
LEDのみ点灯
発色も綺麗で輝度も有り明るいです


P10101801.jpg
ストロボのみ点灯
うきゃー眩しい


P10102201.jpg
同時点灯


P10102461.jpg
スイッチボックスがあまりにチープで嫌になってきたので結局作り直すことにしました
それを会社の人に話していると「日本橋行ったら電子工作用のケースとかあるやん!」と
日本橋まで行くのはだるいので早速ネットで調査開始!
「マルツパーツ」というところでこれを発見し、早速注文しました
裏にはアルミ製のふたが有り、それをネジで固定するようになってます



P10102451.jpg
んで作り直したのがコレb
上でも説明しましたが百鬼のミサイルスイッチはONにすると青色LEDで光ります(しかもかなり強い光なのでガードレールとか隣に信号待ちの車とかいたら青く染まります笑
赤いキャップのモデルは赤色LEDらしいですがそれ以外は全て青色とのこと
以上で完成です


~インプレ~
作業時間:ある程度準備(回路図作成・スイッチボックス・分岐タップ製作)をして作業計画を煮詰めていれば
1時間半ほどで十分できるかと

LED=明るく発色も綺麗でイイが線が細いよ
ストロボ=明るくて発光間隔もいい感じ・・・けどやっぱ線が細い


~総評~
ともに90点
  1. 2011/02/13(日) 19:47:28|
  2. CB1300改造・カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カーボントップブリッジカバー製作 | ホーム | テールランプ配線延長>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://laserrain.blog.fc2.com/tb.php/15-0395fd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しょーへー03

Author:しょーへー03
詳しくはこちらへ


このブログが面白かった方、参考になった方、優しい方はここをポチっとして下さい。僕がすんごく喜びます!
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (1)
サバゲー関連 (22)
日記 (20)
ツーリングレポート (15)
CBR1000RR改造・カスタム (13)
CBR1000RRメンテナンス・整備記録 (9)
バイク用品・メンテナンスグッズ・工具 (22)
CB1300改造・カスタム (19)
CB1300メンテナンス・整備記録 (20)
ブログ運営ニュース (10)
未分類 (0)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

