Rider's high~しょーへーとCBR1000RRとサバゲー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイル交換5回目

さてオイル交換も気がつけば5回目
今まではちゃんとした記事は書いてこなかったんですが今回は自分へのメモ帳のつもりで書いてみます
P10200991.jpg
左から耐油手袋、オイルフィルター、廃油処理箱、14mmのアルミドレンワッシャです
あれ?オイルは?と思われた方、僕はペール買いなので大丈夫なのですよフフフ
P10201161.jpg
まずは暖機運転をしてオイルを温めます。これをしないとオイルがスムーズに排出されないので注意
暖機が終わったら廃油処理箱を下に置いて見えにくいですが写真中央のドレンボルトを緩めてオイルを排出します
良くあるのが素手で作業をしていてオイルが排出されたときに熱さにビックリしてドレンボルトを溜池に落としてしまうといったことですが・・・



P10201351.jpg
そこでこいつ!!
以前は台所用のゴム手袋を使ってたのですが破れてしまったので今回はこいつをつけていたお陰で火傷も紛失もなく作業できました
耐突刺性もあるので丈夫で破れません 



P10201191.jpg
取り外したドレンボルト
ワッシャーは裏も表もつぶれているので交換します
・要交換部品・
14mmアルミシーリングワッシャー
オイルフィルターも2回に一回交換します(今回該当)、取り外すときはオイルが漏れるので注意



P10201271.jpg
ドレンボルト、オイルパンのオイル排出部をクリーナーで清掃後
ドレンボルト、新しいワッシャー、オイルフィルターのOリング部に新しいオイルを塗布しておきます



新しいオイルフィルター、ドレンボルトを取り付けます
・規定トルク・
ドレンボルト 29NM
オイルフィルター 26NM



P10201281.jpg
むぅ結構汚れてました



P10201311.jpg
規定量のオイルを入れて作業は完了です
・オイル規定量・
フィルター交換あり4.0L
フィルター交換なし3.8L
スポンサーサイト
  1. 2011/02/16(水) 23:35:21|
  2. CB1300メンテナンス・整備記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チェーンメンテ用オイル調合 | ホーム | プラグ交換 2回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://laserrain.blog.fc2.com/tb.php/34-9984c8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しょーへー03

Author:しょーへー03
詳しくはこちらへ


このブログが面白かった方、参考になった方、優しい方はここをポチっとして下さい。僕がすんごく喜びます!
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (1)
サバゲー関連 (21)
日記 (20)
ツーリングレポート (15)
CBR1000RR改造・カスタム (13)
CBR1000RRメンテナンス・整備記録 (9)
バイク用品・メンテナンスグッズ・工具 (22)
CB1300改造・カスタム (19)
CB1300メンテナンス・整備記録 (20)
ブログ運営ニュース (10)
未分類 (0)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。