Rider's high~しょーへーとCBR1000RRとサバゲー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェーンメンテ用オイル調合

以前紹介したC.P.O. Rも使ってるうちにだんだんと少なくなってきて再購入を考えてたんですが
サービスマニュアルに「チェーンにはSAE80または90のギヤオイルを塗布」と書かれていたのを思い出したのでエンジンオイルでどれくらいの粘度に該当するのかギヤオイル粘度について調べてみました

まずSAE規格粘度はアメリカの団体が定める規格でエンジンオイルで例えると20w-40、50程の粘度、ISO粘度グレードではVG150だそうです
つまり
SAE規格80、90=20w-40=ISO規格VG150
エンジンオイルは種々の規格があるので一概には言えませんが大体この位という感じです

今使っているエンジンオイルは10w-30なので塗布するには少し粘度が低いので
ちょうどいい粘度のギヤオイルを探しているうちにこんなところにたどり着きました

「オイルでチェーンメンテスレ」
某大型掲示板のバイク板にあるスレッドで
僕がC.P.O. Rを知る前からずーっと続いている歴史あるスレッドです
CPOに出会うまでまでチェーンにオイルを塗布するという発想の無かった僕には、やってる人が意外にも多いことは衝撃的でした
感動を覚えながら過去スレを読み返していると先人のみなさんは各々で色々な種類のオイルを試したりブレンドしたりして楽しんでおられるようですがその中で「STPオイルトリートメント」というものが散見されました
どうやらこれで粘度調整をしているようなのですが気になったので近所のドライバースタンドに行ってギヤオイルを探すついでに例のものも探してみましたすると・・・
自動車用品のコーナーでこいつを発見!!
P10201111.jpg
P10201071.jpg
こ、こいつだ・・・
ついに見つけた。価格は?・・・700円、もう買うしかない 
心の中で自問自答しながら買い物かごに放り込みます

その後は近くのホームセンターを物色し


P10200961.jpg
P10201461.jpg
この日は結局これだけ買いました
300mlのジェットオイラーが二つ                340円×2
ブレンドしたオイルを入れるための容器            120円
粘度調整用STPオイルトリートメント              700円
ブレンドベースのチェーンソーオイルISO粘度VG100 1L      400円
これだけ買ってもCPOより安いとはなんというコストパフォーマンスでしょうか



P10201521.jpg
二つのオイルをそれぞれの容器に入れてみました
オイルトリートメントは予想以上の粘度でチェーンソーオイルがサラサラに見えるくらいです
イメージするならば冬場の蜂蜜ですね・・・わかりにくいですか?笑
この両サイドの二つを任意の割合で混合するんですが
6:4
7:3
8:2位がベストだと思います(数字の小さいほうがオイルトリートメント)
粘度が高いと浸透性は低下しますがしっかりとチェーンにまとわりついてくれるので飛びちりが少なく交換サイクルも伸びます
反対に粘度が低いとよく染み込んでいきますが飛び散ったり頻繁に塗布しなければいけませんのでそこはお好みで

しかしこれCPO何本分の量を作れるのか・・・1.2年くらいは買い足さなくてもいいような気がしてきました。もっとかな
メリット
・ルブに比べチェーンにベタベタつかないので見た目が綺麗
・抵抗もルブに比べて低いです 後輪を浮かして手で回すと実感できます
・チェーンが汚れにくい上ルブからの乗換えでも繰り返し塗布することにより古いルブを溶かし出しだんだん綺麗にな っていきます
・塗布方法にもよるんですが下記の方法の時はスプレータイプのルブに比べ塗るときに飛び散ったりせず的確に塗れるので他 の場所を汚さない
・このブレンドパターンの場合は材料が安価なためコストパフォーマンスに優れる

デメリット
・粘度を高めに作ってもおよそ500kmに1回の塗布が必要
・雨天走行後は状況により塗布が必要
・下記塗布方法の場合は施工に時間がかかる


結論
もうしばらくルブには戻れません笑 だってあのヌラヌラ光るチェーンが・・・ぁぁぁ(もう変態の域に達してしまったか


2010.3.16追記:オリジナル比率ブレンドオイルはCPOと比べても遜色ないレベルだと思います。また粘度も調合比率しだいで自由自在な上、ベースオイルの種類を変えてみたりして自分だけのオリジナルブレンドを探すのも楽しいと思います
2010.10.9追記:夏と冬では気温の違いからか粘度がかわるので大量に作るときは注意
  1. 2011/02/16(水) 23:40:07|
  2. CB1300メンテナンス・整備記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スロットルワイヤー注油 | ホーム | オイル交換5回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://laserrain.blog.fc2.com/tb.php/35-7da32bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しょーへー03

Author:しょーへー03
詳しくはこちらへ


このブログが面白かった方、参考になった方、優しい方はここをポチっとして下さい。僕がすんごく喜びます!
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (1)
サバゲー関連 (21)
日記 (20)
ツーリングレポート (15)
CBR1000RR改造・カスタム (13)
CBR1000RRメンテナンス・整備記録 (9)
バイク用品・メンテナンスグッズ・工具 (22)
CB1300改造・カスタム (19)
CB1300メンテナンス・整備記録 (20)
ブログ運営ニュース (10)
未分類 (0)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

