Rider's high~しょーへーとCBR1000RRとサバゲー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユーザー車検に挑戦!

今日はいよいよ車検本番!!
昨日は夜の19時までいろいろといじっていたので洗車が出来ませんでした
11:30には運輸局に着きたいので休みなのに7:00に起きて8:00から洗車です
P10401771.jpg
ワックスがけも終わってピッカピカになりました。チェーン清掃したのでリアアップしてます
運輸局は家からバイクで10分位のところにあるんですがバイクを暖めておきたかったので11:20分に家を出ます
が・・・適当に走ってたら迷子になっちゃいました笑
道路標示を見ながら自分の家の方へ向かっていくと知っている道に出たのでラッキー
んで大阪運輸支局に到着したのは12:10
もっと早く着く予定だったのに汗


P10401831.jpg
とりあえず建物に入ってみます
総合案内的な窓口を探したんですが・・・ないので1階の端から端までズラリと並んだ窓口の前を歩いてみます



むぅううどこから手をつければ・・・・
と思っていると目の前に「ユーザー車検書類記入コーナー」みたいなものがあったので近づいてみると案内が
ふむふむまずはこの建物をでてC館なるところで申請用紙を買えということか!!
地図通りに進むと



P10401801.jpg
おおっこれか!!
早速中に入って一番近い窓口に行き「はじめてなんですけど」と伝えると受付の方がわかりやすく説明してくれました
ここで自動車検査証をわたして1750円の用紙を貰い、教わった隣の窓口へ
ここで4400円の重量税を支払い印紙を貼り付けてもらいます
自賠責保険は

「次はどこに行ったらいいですか?」
「A館の9,10窓口に行ってください、午前の受付は終わったので13:00からですよ」
A館というのははじめの写真の建物です

時計を見ると12:20、ちょっと一服するかー



P10401871.jpg
C館横の自販機でコーヒーを買い休憩、運輸局の隣にはNTTのビルがあります
コーヒー飲んでもまだ時間がある・・・むぅipodもあるしタイオ・クルーズでも聞いとくか...
そうこうしてると12:50になったので初めの建物(A館)に入ります

9,10窓口はーと・・・ゲッめっちゃ並んでるー
整理券をとるとあっという間に番がきました、ここでも「はじめてです」というと「これとこれとこれにとこれに記入したらもう1度来てください」
さっきの「ユーザー車検書類記入コーナー」で用紙に記入します
自動車検査証と記入例を見ながら・継続検査申請書・点検整備記録簿・自動車検査票・自動車重量税納付書を記入します窓口でチェックしてもらうと
「あのーちょっといいですか」と受付の方
(やばい!書類に不備があったのかも、今日はもうだめかー?ドキドキ)
「今日検査合格されるとちょっと期間がみじかくなりますけどよろしいですか?」
「はいっ」いいですともそんなことなら笑(安堵)






さてさていよいよ検車場へ向かいます






同じタイミングで駐車スペースからでたXJRのおっちゃんに着いて行くと・・・見えました!
P10401901.jpg
このおっちゃんは服装から判断するとユーザー車検
しかし慣れた様子でバイクを誰もいないパドックにいれ検査官呼んでいます
後ろにはだれも来ない、2輪は少なくていいなーなんて思いながら
おっちゃんをそのまま見てるとさっさと済ませて行ってしまいました
えっもう終わりかよっ!
おれはどどどどうしたらー汗
検査官が手招きしているのでもう行くしかねー
案内されるままバイクを移動させます
検査官にここでも「はじめてなんですけど」 もう何回言ったのだろう、今日一番使用した言葉です

まずは
・前後ブレーキの検査
軽くバイクを動かしてブレーキをかける。これを前後ともにチェックしてもらいます
・灯火類の検査
ウィンカーを右左、ホーンをぷー
検査官が後ろに回ってまたウィンカーを右左
横から変な機械を出してきてバイクの前に、ハイビーム、ロービームを切り替える
・排ガス検査
「じゃあれをマフラーに挿してください」と指差された棒を言われたとおりに突っ込みます
「4000回転までゆっくりまわしたらアクセル離してください」
「はいじゃOKなんで書類出してください」
ハンコポンポンポン
「じゃあA館の7番更新窓口に行ってください」
なにも問題なく検査は終了
スピード検査は無かったです
工具を一通り持ってきたのですが一つも触ってねー笑

バイクに跨りA館に向かいます運輸局の中は流れるプールのように一方通行なのでぐるーと回り道をします
するとさっきのXJRのおっちゃんが帰っていきました


7番窓口で書類を提出すると


P10401931.jpg
じゃじゃーん
新しいステッカーと自動車検査証などの書類をもらい終了です
僕は間違えて「次はどこですか?」と聞いちゃいました笑
そして終わったのが13:30、待ち時間もあったので実際の時間は1時間かかってません



・バイク屋さん・用品店に頼んだ場合
総額50000円~60000円+α


・自分でやった場合
自賠責保険13300円
重量税4400円
申請書類1750円
計19450円

この差はかなり大きいと思います
やってみた感想はビビッてた自分が馬鹿らしくなるくらい楽勝でした
運輸局は平日しか業務を行っていないので時間のとれる人、マメに整備してる人にはユーザー車検を超オススメします

長々と文章を書き連ねてしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました
  1. 2011/02/17(木) 00:15:48|
  2. CB1300メンテナンス・整備記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メンテナンススタンド | ホーム | ユーザー車検準備 ストロボ・LEDチューブ撤去>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://laserrain.blog.fc2.com/tb.php/41-32ff2071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しょーへー03

Author:しょーへー03
詳しくはこちらへ


このブログが面白かった方、参考になった方、優しい方はここをポチっとして下さい。僕がすんごく喜びます!
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (1)
サバゲー関連 (22)
日記 (20)
ツーリングレポート (15)
CBR1000RR改造・カスタム (13)
CBR1000RRメンテナンス・整備記録 (9)
バイク用品・メンテナンスグッズ・工具 (22)
CB1300改造・カスタム (19)
CB1300メンテナンス・整備記録 (20)
ブログ運営ニュース (10)
未分類 (0)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

