Rider's high~しょーへーとCBR1000RRとサバゲー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェーンと前後スプロケ一気に交換すんぜ

P1060235.jpg


さぁチェーンとスプロケ一挙交換ということで今回用意したのはザムのバリューキットです




はじめから純正リンク数と同じにカットされたDIDゴールドチェーンと純正丁数の前後スプロケがセットになっているのでポン付けでOKです


チェーン交換は初めてなので丁数を変更したときのリンク数の計算やチェーンカットの調整のいらないコレにしましたが次回はちょっと変えてみたいですね


じゃ早速作業に入りましょう



P1060237.jpg

君にろっくおん!!



P1060242.jpg

ハンドグラインダーでピンの頭をゴリゴリ削ります

結構火花も飛んだのでゴーグルがあってよかった




P1060248.jpg

んでこうなりました

リンクプレートが軽く凹む位に多めに削った方が良いです

薄っすらとピンの形に油が滲んでますね



P1060250.jpg
P1060264.jpg

チェーンツールでカットします

今回買ってきたのはカット、プレート圧入、カシメが全部1つで出来るやつでパーツ屋で1万円切ってました

はじめは短いカット・カシメ兼用ボルトでピンを押していくのですが結構硬くてびびりまくりましたww
(チェーンツールは使い方を間違えると簡単に壊れてしまうらしいので)



P1060271.jpg

ある程度ピンを押し出したらカットボルトの出番です





P1060273.jpg

抜けたピン




P1060276.jpg

ピンを抜いた瞬間こうなります




P1060279.jpg

お次はコイツ、ドライブスプロケット。ギアを入れて作業します




P1060286.jpg

純正のスプロケにはチェーンノイズを抑制するラバー?が付いているのでかなり分厚いです

これがフリクションロスになってしまうんですね

締め付けトルクは54NM


P1060290.jpg

うーん・・・マンダム





P1060294.jpg
P1060296.jpg
P1060305.jpg

ハイここまでの写真でもうお気づきだと思いますが工程ミスってます

ドリブンスプロケットを緩めるときはチェーンをつけてる状態で固定ボルトをある程度緩める、もしくはリアブレーキをかけながら緩めるのですがなにを思ったかすでにチェーンカットしてる上に先にタイヤ外してますwww

この後、弟に手伝わせたのは黙っておきましょうwwwww





P1060309.jpg

苦労して外したドリブンスプロケット

社外品は見た目からして軽そうですよね

実際軽いです

ドリブンスプロケット固定ナット 締め付けトルク108NM
リアアクスルナット 締め付けトルク113NM





P1060317.jpg

新しいチェーン。金ですね



P1060321.jpg

マスターリンクにグリスを塗ってシールをセットします




P1060324.jpg
P1060327.jpg

プレートを圧入します




P1060342.jpg
P1060345.jpg

ノギスでカシメ径をチェックしながらカシメます

カシメたらチェーン調整して



P1060348.jpg

作業完了!!

やっぱり消耗部品は交換したときの効果が大きいですね

乗っていて気持ちいいです

チェーンノイズもかなり消えましたし




P1060354.jpg


次回は大体30000Km後位かな



  1. 2012/04/21(土) 06:51:04|
  2. CB1300メンテナンス・整備記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<実は最近・・・ | ホーム | オイル交換10回目>>

コメント

No title

こんばんは!

チェーンとスプロケ交換を自分でするなんて!
しかも道具もちゃんと揃ってるし・・・
凄いですね~@@

私は2りんかんに任せてま~す^^;
  1. 2012/04/21(土) 22:40:53 |
  2. URL |
  3. 笑い人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>>笑い人さん
何事もチャレンジです!
笑い人さんほどDIY作業が好きな人ならきっとできますよ
思ってるほど難しくないですし
  1. 2012/04/22(日) 07:54:07 |
  2. URL |
  3. しょーへー03 #-
  4. [ 編集 ]

言ってくれたら

なんや言ってくれたら、チェーンカッター貸すのに。
チェーン交換するのに、絶対必要やけど次使うのいつやろ?
他に使い道ないし。(-o-;)
  1. 2012/04/22(日) 15:43:16 |
  2. URL |
  3. アメちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 言ってくれたら

>>アメちゃんさん

おおありがたいお言葉!!
そうなんですよね
こういう特殊工具ってよく使うわけじゃないですけど絶対必要だから困りますよね
けど今回は初めてだったので借り物を壊したら大変ですから笑
コレでよかったんです(ってことに)
  1. 2012/04/22(日) 17:36:49 |
  2. URL |
  3. しょーへー03 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://laserrain.blog.fc2.com/tb.php/80-86f34693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【チェーンと前後スプロケ一気に交換すんぜ】

さぁチェーンとスプロケ一挙交換ということで今回用意したのはザムのバリューキットです
  1. 2012/05/12(土) 03:05:26 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

しょーへー03

Author:しょーへー03
詳しくはこちらへ


このブログが面白かった方、参考になった方、優しい方はここをポチっとして下さい。僕がすんごく喜びます!
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (1)
サバゲー関連 (21)
日記 (20)
ツーリングレポート (15)
CBR1000RR改造・カスタム (13)
CBR1000RRメンテナンス・整備記録 (9)
バイク用品・メンテナンスグッズ・工具 (22)
CB1300改造・カスタム (19)
CB1300メンテナンス・整備記録 (20)
ブログ運営ニュース (10)
未分類 (0)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

